Thursday, December 01, 2005

Eternally yours

何日も続いた雨があがり、ちょっと蒸し暑いけど、初夏の陽気に誘われ、庭をぷ
らぷらりぶらぶら、一日が過ぎてしまう。
ちょっと汗をかいて、ぼうぼうにのびた雑草と格闘。寒かったのと、雨ばっかり
だったんで播いてなかった種を播く。あれやこれや、雑草のこと、山火事のこ
と、鶏のことなど色々考えながら。

今年は雨が多いので雑草が恐ろしい勢いで茂ってる。早め早めに刈っとかない
と、山火事になった時が心配だ。何しろ、このへんで、ここ10年とかの間、山
火事で燃えてないのはうちの近辺2キロくらいだから、燃える材料はどっちゃり
とたまってる。とりあえず、うちの建物の周り、20メートルくらいは枯れ草な
どないようにしておきたいんだけど。などと鎌をふるう。石油減耗の時代に
ウィッパースニッパーなんかは役にたたない。
先週、近所から調達した2羽のアヒルの調教にカタツムリやなめくじをバケツに
拾い集めながら、啄む鶏の間を縫って、庭を歩き回る。今年はこれまでに10羽
の雛が孵り、あと2、3日中にはもう何羽か孵るだろうと、とらぬタヌキの皮算
用ながら、何羽か余裕が出る予定なので、青い卵をうむアラカナ、濃い茶色の卵
をうむバーナベルダー、それに烏骨鶏、どれも純血、近所で鶏が欲しい方は連絡
を下さい。

果物は雨が多かったせいなのか、サクランボはほとんど全滅。苺も去年より少な
め。ラズベリーは、もう何日かすると食べられそう。実は紅くなりかけているけ
ど、口にすると、まだまだ酸っぱい。プラムや杏、桃は実がなっているけど、熟
すまでにはもっと気温があがらないと。これまで寒かったからか、夏物野菜の生
育もあんまりよくない。今年はいくつトマトを食べられるんだろう。

今日は久しぶりに、庭のいすに腰掛け、ビールを飲む。考えてみれば、わずか、
数日前にはストーブを焚くほどの寒さだった。明日、豆腐を作るために大豆を水
につけたけど、夏ののりで8時間でいいのか、それとも冬の間隔でもっと長くし
ないといけないのか、ちょっと考えてしまう。

そんなこんな、ぶつぶつ言いながら、ザ・コモンズヘの投稿をあれこれ書き出す。
カテゴリーのいくつかは、今日、偶然聞いていたThe Saintsというオーストラリ
アのバンドの1978年のアルバムモEternally Yoursモの中のタイトルからい
ただくことにしよう。当時は(今もか?)とってもダサイ町、ブリスベン出身な
がら、パンクなんて言葉がうまれる前からパンク音楽をやってたイカシタ連中
だ。ラモーンズやピストルズがパンクの元祖だと思ってるなら、このアルバムを
聞いてみな。80年代にぼこぼこと登場するオーストラリアのバンドにとっても
大きな影響を与えた国宝級のバンドだ。30年近く前の音なのに、今でもちくち
くと刺激されてしまう。
http://www.saintsmusic.com/eternallyyours.htm

なんて調子でブログに投稿しようとしたら、どうもうまく行かない。技術担当の
人に尋ねると、使っているコンピュータのシステムが古いこと、それに非MSのブ
ラウザーが原因だとのこと。システムは今まで不都合がなかったのでアップグ
レードすることは考えてなかった。MS製品を使わないのは、ひとつのこだわりが
あるからだけど、MS製品なら、アップできるはずとのこと。さてはて、どうしま
しょう。しばらく悩むことにする。

でも、とりあえず、なんかアップしてみたい。
それで、昔、日本語のプリンターが手に入らなかったころ、どうしても印刷しな
けりゃならなくて、あれこれ悩んだ末、隣の事務所へファックスで送り、なんと
かしのいだことなんか思い出した。デジタルな問題だって、アナログに解決する
ことはできる。ってなわけで、IE(英語版)を使っているお隣さんのとこにアッ
プしたい内容(日本語)をメールで送る。それからお邪魔して、そこから投稿し
てみる。フュー。どうにか投稿できた。これから毎日、毎日、お世話になるわけ
にはいかないけど、とりあえず、これをきっかけにお隣さんと顔をあわせる機会
が増えれば、それもまた怪我の巧妙かな。などと思った。
とりあえず、よろしく。
Eternally Yours,

(1/12/5)

No comments: